My Haphazardness

備忘録とか学習記録とか

日商簿記2級学習計画

コンサルタントたるもの"簿記"の"ぼ"の字くらいは知っていないといけない、と諸先輩から何度も言われているので、2級を取ろうかなと計画。

べつに資格それ自体が必要なわけじゃないけど、1つのMile Stoneとして。

 

みんな「x週間でとれる!」とか書いているので、私も2ヶ月あれば余裕だろうと思って、6月の申し込みをしました。

7日を1termとして、各term 10hを目標

Term 1: 4/13~19 簿記3級のテキストを読む

Term 2: 4/20~26 簿記3級の問題集を解く/簿記2級商業簿記のテキストを読む

Term 3: 4/27~5/3 簿記2級商業簿記のテキストを読む/簿記2級商業簿記の問題集を解く

Term 4: 5/4~10 簿記2級商業簿記の問題集を解く/簿記2級工業簿記のテキストを読む

Term 5: 5/11~17 簿記2級商業簿記の問題集を解く/簿記2級工業簿記のテキストを読む

Term 6: 5/18~24 簿記2級商業/工業簿記の問題集を解く

Term 7: 5/25~31 簿記2級商業/工業簿記の問題集を解く

最後の週はbufferとして

Total 7 term, 70hの学習時間

 

TACさんによると一般的には150~200時間

簿記|資格の学校 TAC[タック]|Q&A

たまに最短、とまではいかなくても早めな人を見ると90時間とか

【決定版】簿記2級に90時間で合格するための勉強方法まとめ。 - 感謝のプログラミング 10000時間

 

一応財務諸表を眺めたことくらいあるからもうちょっと短くてもいけるかなーなんて見積もり。というか、できる時間を計算しただけですね。

まぁ不合格だったら笑ってやってください。

合格だったら、皆さん、私の学習方法とテキストを参考にしてください。